北九州市小倉南区の歯医者・歯科医院 ふじむら歯科(藤村歯科医院)は北九州市の指定歯科医療機関となっており、北九州市が実施している歯科保健事業の各種検診を行っております。

1歳6か月・3歳児健診

概要

お口の異常の有無を早期に発見し、保護者の方に適切な指導をするために、1歳6か月児及び3歳児を対象に口腔内の診査を実施しています。

北九州市内に在住の1歳6か月児、3歳児

受診方法

母子健康手帳に受診券綴じ込まれています。

フッ化物塗布

概要

歯面にフッ化物を塗布することにより歯質を強化し、むし歯を予防することによってお子さまのお口の健全な発育を促します。

対象

北九州市内に在住の1歳6か月児(1歳6か月~2歳未満)

600円(生活保護世帯の方は無料)

受診方法

対象児のいる家庭には、北九州市保健福祉局から受診券が送られてきます。

フッ化物塗布受診券、母子健康手帳をご持参ください

歯周疾患検診

概要

高齢期における健康を維持し、食べる楽しみを享受できるよう、歯の喪失を予防することを目的として行います。

北九州市に居住する40歳、50歳、60歳、70歳の方

1,000円(70歳の方及び生活保護受給者等は無料です。)

受診方法

対象者には、北九州市保健福祉局から受診券が送られてきます。

妊婦歯科検診

概要

妊娠期は口腔内環境が悪化しやすい傾向にあり、その結果う蝕や歯周病が発生したり進行するリスクも増します。また、妊婦の口腔内の状態が子どもの健康状態に影響を与えることもあります。
妊娠期間中に口腔内診査と歯科保健指導を行うことにより、妊婦の歯と口腔の健康の保持増進と胎児の健やかな発育を図ります。

北九州市に居住する妊婦の方

受診方法

母子健康手帳と一緒にお渡ししている妊婦健診手帳に妊婦歯科検診の受診票を綴っています。

親子歯科検診

概要

子供の虫歯予防は養育者の口腔内状況を改善することで、予防効果が期待できる。
そこで1歳6カ月児歯科健康診査と一緒に母親等への歯科検診を行い、母親等の口腔内状態の改善や、虫歯予防に親子で取り組む意欲を高めることで、3歳児の虫歯ゼロを目指す。

対象

1歳6カ月児歯科健康診査のために来院した幼児1名につき、同行した母親等の養育者1名

600円(生活保護受給者は無料)

受診方法

受診券をご持参ください。